topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

白内障手術① - 2015.03.27 Fri

運転免許の更新で、両目で0.7の視力を確保することが難しくなりましたので、思い切って手術を受けることにしました。

手術前検査も終え(糖尿病や持病のある人は、担当医の同意書というか、情報提供がいります)、本日左眼の手術。

3日前から、抗菌用の目薬を1日4回指しました。

朝の血糖値は、124。
最近滅多に見ない数値(ビビってるw)。

10時頃食事して、2時間後血糖値も121。
ちょっと高めですが、起床が高かったから、
こんなものかな。

12時半の予約で、診察室で待ってます。


検温。36.8度
(平熱36.5度くらいなので問題なし。待ってる間に、ウトウトしたので、上がった?(笑)。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

久々に風邪ひいた - 2012.11.09 Fri

ここ何年もか座引いてなかったのですが、
久々に発熱したらしい(測ってないので)
普段薬飲まないので、すごく効きます。 てか、薬が効きすぎる過敏体質です。
そんなわけで、投薬が避けたくて、糖質制限中な訳です。

抗生剤とか強いの医者さまもあまりださない。
予防が大事なのですが、事務所がウォームビズ絶賛実施中で、寒かったのよね。
去年の貼るカイロストックなくなってたし。
うがい薬、厚手のカーデガンなど自衛グッズ持っていかなくちゃ。

お休みして、調子良くなったので、作ったきり放置だった左カラム少し整理しました。

リンクも何件か追加。お知り合いになったり、訪問させていただいているサイトです。
お世話になってます。



ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

月曜日だというのに - 2012.11.05 Mon

眠いなぁ。

チョット30分位仮眠してしまおうか?


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

体重のこと - 2012.07.10 Tue

1月に61キロをオーバーして、まずいなぁって始めたダイエット(間食をやめてカロリーを軽く計算)ダイエットから始まって、糖質制限とウォーキングで現在-10Kgです。

仕事場で、違う事務所にいる人に久しぶりになったら、痩せたのびっくりして、話題になったらしく、仲良くしていた方から電話があって本日ランチを一緒にとることになりました。

お魚のランチをチョイスして、付け合わせのパスタとバケット1個を食べて、トマトソースは少し控え目にして、スープ、サラダは完食。
1時間半血糖値は163なのでまずますでした。

外食も、主食を制限すればなんとか大丈夫かしら。

激やせしたと聞いて、主人の海外赴任もあるので、もしかして、拒食症にでもなったかと思って心配して誘ってくれたようです。

ふつーに食べていたので安心したみたいです。

でも、肢と腕はもともと骨細いので脂肪が落ちると細いんば~と言ってみる。
パンツが多かったのですが、今年は短めのものに、柄ストキングを合わせているので、余計感じるのかもね。

尋常性乾癬が足に少しでているので、柄ストキング着用で目立たなくしてます。
ベージュの柄物着用率高しです。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ひと段落 - 2012.06.21 Thu

旦那の一時帰国とお店のOPENが重なって忙しかった~~~。
そんな訳で、ブログ放置状態でした。

血糖値も100を切ることがあんまりなかったのですが、今日はいま、90です。

仕事のストレス無くなって落ち着いたかしら?

80台に落ちることもありますが、それ以下になることはないですね。
90台になると、そこからじわ~~と上がっていく感じです。

毎日の食事のカロリーガイド毎日の食事のカロリーガイド
(2012/03)
香川 芳子

商品詳細を見る


さて、ここまで書いていたら、Amazonさんから本が届きました。

まえは、外食編と家庭の手作りおかず編にわかれていたようですが、3月改定版では、一緒になったようです。

カロリーだけじゃなくて、炭水化物と食物繊維が書いてあるので
炭水化物‐食物繊維=糖質 が計算できて良いですね。

でも、外食やファーストフードメニューをみるとやっぱり食べられないなぁって感じかも。

とんかつなら半分でご飯なし?

15gぐらいを上限にしています。

ざっと見た安心メニュー

お刺身系(ほたてを除く)、焼き魚、魚のソテー

ハンバーグ以外の肉のソテー

茶碗蒸し、カニ玉 など。


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★プロフィール★

亜麻仁

Author:亜麻仁
2012年2月にDM認定されました。
3月より糖質制限実施中。無投薬で経過観察中です。。
現在HbA1c5.4(NGSP)。糖質制限実施中。食事やお出かけのことなど書いてます。

★Comments+Trackback★

Comments<>+-
Trackback <> + -

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

未分類 (5)
日記 (7)
海外赴任 (13)
マレーシア (7)
iPhone (2)
お散歩 (0)
診察 (5)
お砂糖病 (22)
お買物 (16)
モニター (4)
食事 (27)
お出かけ (15)
ブログ (6)
雑記 (6)
低糖質なお買物 (22)
低糖質おやつ (20)
低糖質パン (13)
低糖質おかず (15)
低糖質な外食 (14)
高血糖な食べ物 (1)
テレビ (1)
血糖値 (17)
高血糖な外食 (1)
本日のご飯 (0)
本日の家めし (8)
Twitter (0)
amazon (1)

★ MemoryBord1ケ月分の記事★

★お買物★

iHerb_logo3.jpg

★亜麻仁にメールが送れます★

名前:
メール:
件名:
本文:

★リンク★

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★QRコード★

QR

■ブログ内検索■

★アトリエリブラの本★

★ブログランキング参加中★

訪問の折、ポチっていただけるとうれしいです。

