topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ご飯を食べると血糖値の管理が難しい - 2012.06.24 Sun

HbA1cが5.4になったので、少しずつ糖質を増やしていこうと思って
昨日の夜、今日の昼、とご飯を50g食べました。

プリン体も控え目に。

結果は、おなかすいた~~~。
食物繊維もっと取ろう。

それに、ドトールやサブウェイのパンだと1時間後が高くなって2時間後から下がり始めて4時間後ぐらいに90台に
落ちるます。

ご飯だと2時間~3時間までだらだらと上がって(量が少ないので、MAXは140以下ですが)下がるのもだらだらと。。。
5時間後でやっと100台に下がる感じ。

コントロールが難しいですね。

バナナも2~3時間まで高い。

食パン1枚orロールパン一枚も実験してみましょうかね。

全粒粉のビスケットは2枚で即効上がります。

コレステロール、中性脂肪 OKになったので、プリン体の少ない玉子でたんぱく質をとるかな。


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

本日の血糖値 - 2012.05.23 Wed

起床時 105

おからショコラケーキ、珈琲 トマト

食後2時間103

昼前には測定できず

きゅうりとトマトのサラダ、おから餅のスープ おからショコラケーキ 麦茶

食後3時間(2時間測り損ねた)93

夕食前 85

おから餅入りトムヤンクン風味スープ(油揚げ、エビ、小松菜、しめじ、たまねぎ)

食後2時間 117

就寝前血糖値 106

本日は血糖コントロール◎な一日。おなかも満足♪

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おから?サイリウム?のちから - 2012.05.23 Wed

おからショコラケーキとか、おから餅のスープとか、おから餅入りトムヤンクン風味スープとか、連日
おからパウダー、おから+サイリウムサイリウムメニューで食事をしていたら、

お通じ快調です。

糖尿病になってから、便秘気味&糖質を制限するとどうしてもいらっしゃらなかったものが、

快調にすっきり!です。

恐るべし、おからとサイリウム!

というわけで、エリスさんのレシピ

おからマフィンを焼きました。

生おからがなかったので、おからパウダー25gと水100
クルミパウダーの代わりにアーモンドプードル
クルミのかわりに紅茶葉
で作りました。

なかなか良いにおいです。ラム酒のおかげかな?

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

インスリン抵抗性 - 2012.05.02 Wed

検査結果をみてCペプチドは2.0でした。
これは、インスリンは分泌してるってことですね。
つまり、半端なくインスリン抵抗性が高いってこと。

このまま、糖質をとらないと更にあがるんだろうか?ってことで、

おとといの夕飯と、翌日の朝食
マンナンヒカリとお米とネオ玄米のご飯80g食べました。

結果、174 176という高値を叩き出しました。

糖質20g~35gしかとってないです。

痩せたのに抵抗性は改善してないようですね。
次回病院の先生に相談してみようと思います。

内臓脂肪は標準レベルなので、皮下脂肪を減らすべく運動するしかないですね。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

久々のハイスコア! - 2012.04.25 Wed

朝食の前に血糖値を測ったら

126!

なんで~~~! ご飯前なのに、夜中の12時は107だったのに。

寝たのが結局2時だったから?

食後2時間152で お昼前には103に下がりました。

お弁当忘れたから、スーパーによって大きなシーザーサラダとプロセスチーズのみの昼食

ソイジョイ最近、セブンイレブンで売ってないのね。
半分だけ食べようと思ったけどなかった。

食後2時間 120

夕食前100

食後1時間117

朝がやっぱり高い。

体重は、カロリー計算しないで食べてるけど、52キロ台をキープ。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★プロフィール★

亜麻仁

Author:亜麻仁
2012年2月にDM認定されました。
3月より糖質制限実施中。無投薬で経過観察中です。。
現在HbA1c5.4(NGSP)。糖質制限実施中。食事やお出かけのことなど書いてます。

★Comments+Trackback★

Comments<>+-
Trackback <> + -

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

未分類 (5)
日記 (7)
海外赴任 (13)
マレーシア (7)
iPhone (2)
お散歩 (0)
診察 (5)
お砂糖病 (22)
お買物 (16)
モニター (4)
食事 (27)
お出かけ (15)
ブログ (6)
雑記 (6)
低糖質なお買物 (22)
低糖質おやつ (20)
低糖質パン (13)
低糖質おかず (15)
低糖質な外食 (14)
高血糖な食べ物 (1)
テレビ (1)
血糖値 (17)
高血糖な外食 (1)
本日のご飯 (0)
本日の家めし (8)
Twitter (0)
amazon (1)

★ MemoryBord1ケ月分の記事★

★お買物★

iHerb_logo3.jpg

★亜麻仁にメールが送れます★

名前:
メール:
件名:
本文:

★リンク★

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★QRコード★

QR

■ブログ内検索■

★アトリエリブラの本★

★ブログランキング参加中★

訪問の折、ポチっていただけるとうれしいです。

