topimage

2012-03

 - --.--.-- --


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

本日の夕食 - 2012.03.31 Sat


豚肉としめじの炒め煮海藻麺入り。オリーブ。ふすまパン。
この前にびーんず なっちさんのマドレーヌ1個たべてます。

海藻麺は火を通すと、大好きな春雨みたいで美味しいですね。

また、見かけたら仕入れて来よう。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村








ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ブエノスアイレス - 2012.03.30 Fri

WIN

明日は、キネカ大森に「ブエノスアイレス」を見に行くつもりです。

版権切れで、きっと劇場で見るのはこれが最後でしょう。



ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おから蒸しパン ツナと紅茶味 - 2012.03.29 Thu



プレーンにツナ・マヨネーズ・玉ねぎ(塩味)

紅茶葉(甘味)

明日からの主食分。

半分冷凍しちゃおうかな。







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

本日の夕食 - 2012.03.29 Thu

3月29日の夕食

お肉が続いたので、今日は、さんまの丸干し。
ネギ入り卵焼き、ほうれんそうのお浸し、海藻麺の生ハムときゅうりのマヨネーズあえ。
豆腐の赤だし。 おから蒸しパンは2つ出したけど、1個のみ食べました。

箱膳欲しいな♪


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

痩せた? - 2012.03.29 Thu

最近、「痩せた?」とか、「痩せたよね~?」とか最近言われます。

マイナス8キロはやっぱり中々のもの。

もともと手足は、細い方で、胴体デブだったので、胴体のお肉がなくなるとかなり細めになれます。

顔もひと回り小顔になれたかも。

夏服ほとんどガバガバになっちゃったかも。

断捨離しないとね。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

アイスクリーム当たった - 2012.03.29 Thu

当選

旦那さんのJCBカードからプレゼント当選のお知らせがきました。

公共料金とか、携帯代とか支払いのメインカードのJCB。

「千本松牧場のプレミアムアイスクリーム」6個セット!


食べたい!

でも、息子と息子の友達に食べてもらいましょう。

インスリンなしでは、プレミアムアイスは無理だよね。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

菜の花 - 2012.03.29 Thu

菜の花
食後のお散歩中に菜の花に出会いました。

もうすぐ春まっさかり?

暖かくなりましたね。週末の天気はどうなのでしょう?
今週末はお出かけの予定ありです。

青山だけど、とんかつは食べらないなぁ。 大戸屋探そうかしら?


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

今日のお弁当 - 2012.03.29 Thu

プレゼントのフードコンテナにスンドウブをいれてお弁当。

びーんずなっちさんのマドレーヌと自作のおからパウダーの蒸しパン。
サラダ。低糖質のドレッシングも持っていきます。


今日のお昼ごはん

若草色をうちでは、ケロロ軍曹ちなんで、「ケロン色」とよんでます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

今日は遅い出勤 - 2012.03.29 Thu

このところ残業が続いたので、調整で今日は遅い出勤にしました。

だって、天気がいいんだもの。

洗濯機は2回めを洗濯中。

旦那さんは、今日シンガポールに日帰り出張だそうな。

KLから1時間ちょっと?

5月の帰国はなくなって、6月に研修で一時帰国の予定だそうです。

それまでに、お家片付けないと。。。。。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

体重と体脂肪 - 2012.03.28 Wed

身長161.5cmです。

中学生の時から、この身長。

体重は、42.5Kg~76.5Kgまで変動しました。

子供を生んで60キロオーバーを記録し、その後順調に増え続け、76.5キロまで増えました。
当時の体脂肪は、46%とかありました。

その後、仕事を始めたり、大好きだった明星(香港のスターさん)が亡くなったりしたショックで―8キロ。

その後は65~67キロで長いことうろうろ。体脂肪は35%~40%

3年ほど前に、整体で骨盤矯正をしてもらったら、体重が落ちて、60キロぐらいまで痩せました。

今年の正月に少し太って61.7キロになったのと、旦那さんが海外単身赴任になって、夕食の時間が早くなったのとお土産のスイーツが減ったので、病院で糖尿病と診断されたときは、

59.0キロでした(2月16日)

その後、カロリー制限(レコーディングダイエット)を3週間と
糖質制限(血糖値測定は3月17日より)で
今の体重は、53.7キロ 体脂肪は大体25%~28%になりました。

土日は、天気がよければ、10キロ~15,6キロ散歩をします。

平日は、早起きしたときは、食事前に30分コンビニまでウォーキング。
昼食後は、20分会社の周りをウォーキング。

夕食後は、血糖値が高めの時は、ウォーキングするようにしています。

体重が重かったときは、歩くとひざが痛かったこともあったのですが、
筋力がついたのと、軽くなったためか、ひざに痛みがはしることはなくなりました。

年来の肩こりも、ひどくなくなりました。

2型糖尿病と宣告されなければ、きっと体重はそのままで、こんなにウォーキングすることもなかったと思います。

一病息災をめざしてがんばります。




ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

低糖質なあんかけもやしラーメン風 - 2012.03.28 Wed

あんかけもらやしラーメン風

お買いものした、鶏ガラしょうゆラーメンスープで、
低糖質なあんかけもやしラーメン風を作りました。

麺は、大豆麺です。

にら、もやし、豚肉、小葱 とろみは、サイリウムでつけました。

美味しいです!


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

Amazonからプレゼント届きました - 2012.03.28 Wed

サーモスのフードコンテナ

Amazonの欲しいものリストから、マレーシアに赴任中の夫が買って送ってくれました。

別のフードコンテナをもってはいるのですが、お昼までに冷めちゃうものでした。

同じものの柄違いを使っているお友達はサーモスのこのタイプは冷めにくとお勧めされたので
リストに載せていました。

スープは、お腹も温まるし、最初に食べると、満腹感もあってお弁当の強い味方です。
明日、朝スンドウブチゲ(コラーゲンタイプ)にして、残り持って行こうかしら?

楽しみです。旦那さんありがとうね。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

低糖質なお買物 - 2012.03.28 Wed

低糖質なお買いもの01

●鶏ガラしょうゆラーメンスープ 炭水化物1.9g(1食分)

●キュピー 味わいすっきり うまみ塩 ドレッシング 炭水化物 0.8グラム(大匙1杯あたり)

●SPAM 炭水化物2g(100gあたり)でもカロリーは、320Kcalなので食べすぎないように。

鶏ガラ しょうゆラーメンはうれしいね。
豆腐麺でしょうゆラーメンいける!


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

起床時血糖値 - 2012.03.28 Wed

今朝の血糖値が109㎎/dl

今朝の血糖値3月28日

自己測定するようになってから、初めて110以下です。

病院で2月に363㎎/dl(食後2時間)、3月6日に216㎎/dl(食後5時間)

次回の通院は、4月10日です。

この調子で維持できるようになったらいいな。


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

モブログとping - 2012.03.27 Tue

新しいPCとiPhoneにしてから、メールは、GmailとiPhoneのメールにしています。

iPhoneあぷりのぽすとんを使ってメールでモブログすると、pingは送信されないみたいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

iPhoneで撮った写真がPCと同期がとれてなかったので、iCloud使うかなぁ。

設定中~~~。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

本日のお買物 - 2012.03.27 Tue


糖質制限キッチンさんで、焼肉のタレと和風つゆをお買物。
焼肉のたれ 100ml 18.3g
和風つゆをお買物 100ml 3.7g

これで、焼き肉もOKだね。









ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

本日の夕食 - 2012.03.27 Tue


低糖質な唐揚げ。
お粉の配合は糖質ポリスさんを参考に。
下味は、糖質0の日本酒、塩、醤油、ニンニク、黒コショウで。

最近スープは、お出汁をしっかり和風の出汁に塩、コンソメ、少量の醤油。
美味しいです。

ルッコラ、ひじきと豆の煮物。

自家製ワッフル。

空腹時血糖97mg/dl

食後1時間 117mg/dl

2時間であまり上がらなければ、良い感じです。













ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

忘れ物 - 2012.03.27 Tue

朝食代わりにAtkinsBarの前の違う種類を食べたのですが、

会社にテストスリップ持って行くの忘れた!
結局、食後2時間も、お昼の空腹時も計れませんでした。

昼、心配で大豆粉ワッフル2枚→1枚にしました。

さっき帰って、血糖値計ったら、97でした。
食べ終わってから25分ウォーキングしたのが良かった?

さすがに、2本1日に食べるのは、まずいよね。

実験は、今度にしましょう。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

Amazonでプレゼント - 2012.03.27 Tue

Amazonでは、海外のクレジットカードも登録できるらしく
夫が欲しいものリストに載せたものをプレゼントしてれるとのこと。

明日届きます。(DVDBOXは発売が4月20日なので別送)

時々、欲しいものリスト更新しておこう。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

出汁の話 - 2012.03.27 Tue


出汁は、焼きあご、干し椎茸、昆布、煮干しを一晩浸して置いて、翌日とります。
よく出汁がでるとその分、味噌や醤油が減らせるので、ヘルシーだとおもいます。

顆粒だしだと、砂糖が入っているものが多いので、使わなくなりました。
カツオぶしの場合は、厚削りを使用。

糖質0の日本酒とエストリールを使えば、醤油を加えると糖質制限でも、煮物もOKです。

先に甘味料と酒と少量の塩やわらかくなるまで煮てから、醤油を加えると醤油の使用量も抑えられます。

七味や山椒などを使えば、薄味でも美味しいですよ。









ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

食事前におやつ - 2012.03.26 Mon


過日のココア蒸しパン
生クリームを少しかけて、シナモンをふりかけました。
本日代わりに、パンは無し。









ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

今日の朝ごはん - 2012.03.26 Mon


豆腐麺、鳥肉のサッパリ煮、湯葉の煮物、お浸し

豆腐麺のスープは、グリコ 麺好亭の 「鶏がらしおラーメンスープ」使用。
糖質2.0gがうれしい。

ラーメン気分でうれしいな♪










ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

本日の夕食 - 2012.03.25 Sun


湯葉の煮物、鳥肉のサッパリ煮、のらぼう菜のマヨネーズあえ、くるみ大豆パン、チーズ、コーヒーゼリー



湯葉の煮物は乾燥湯葉を湯がいて、和風の出汁で煮たもの
鶏肉のさっぱり煮は、お酢は穀物酢を使用。醤油の量を減らすために、八角、ベイリーフ、コンソメを少し使っています。

のらぼう菜ははじめて食べます。
茎から湯がいて、マヨネーズ、マスタード、すりごま、醤油であえました。

いただきま~~す。









ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

今日のお散歩 - 2012.03.25 Sun


びーんずなっち さんに行ってきました。

大豆パンのお店です。

もともと「パン喰い」自負していただけに、糖質制限をはじめてパンが食べられなくなって悲しかった。。。。
ふすまのパンを通販してみましたが、こちらの大豆粉のパンの方が、パンらしいですね。

病気についても、いろいろお話できてうれしかったです。

チーズパンとくるみパンとシナモンパンを購入。
シェフの作った万能醤油だれも買いました。

大豆粉も扱っているとのことで今あるお粉がなくなったらまた来ようとおもいます。

りょうさんありがとうございました。









ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

糖質制限のお菓子 - 2012.03.25 Sun

糖質制限中だってお菓子食べたいですよね。

あんまり地元では、売っていないので自作することにしました。

おからパウダーが大量に余っているので、おからパウダーのレシピを探しました。


Cpicon おからパウダーのレンジ蒸しパン+ココア+ by Cocomo

調整ココアではなく純ココアで生クリームを10gほどいれて、牛乳ではなく、スジャータの無調整豆乳にしています。糖類はエリスリム15gに

ただいま冷蔵庫で冷やしています。

全部の糖質料は、17.15g 6等分するとして、1かけ3g以下ならOKでしょう。

それとコーヒーゼリー作りました。

粉ゼライスって糖質0なんですね。

砂糖なしなので、ほぼ0カロリーですね。

生クリーム(植物性)とラカントS(液体)ならこれも低糖質なおやつです。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

Atkins Bar 実験 - 2012.03.24 Sat

Atkins, Endulge, Peanut Caramel Cluster, 5 Bars, 1.2 oz (34 g) Each

キャラメル味の栄養バーです

Only 3gNet Carbs とありますが、どれぐらい血糖値が上がるのか?

試してみたいと思います。

空腹時  134㎎/dl

食後1時間 172㎎/dl(+38)

食後2時間 158mg/dl(+24)

ネットでレポートしてくれる方より高い!

と思ったら、基本的なことなのですが、体重に関係するんですね。

2型糖尿病で64キロ で糖質1グラムにつき3上昇ということは、

64/54.5×3=3.59 1グラムにつき約3.6上昇するわけですね。

でもOnly NetCarbs3ではない気がする。。。。。

これで、この数値ですから普通のお菓子、ケーキはすごいですね。

iHerbでお買いものする際
http://www.iherb.com/?l=ja&rcode=CEM561

もしくはお会計のときに
クーポンコードCEM561 をいれると5ドル割引きになります。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

本日のお出かけ - 2012.03.23 Fri

銀座でお友達とランチ。

一人が道に迷って、2時からの開始となりました。

空腹時血糖は、119mg/dl

生ハムのサラダは「ドレッシングなし」でお願いして、パンもご飯も無しで白身魚のポワレ(ごぼうと小松菜のスープ仕立て)

珈琲に砂糖なし。サービスで付いたオレンジゼリー食べちゃったけど。

その後、スタバでチャイラテを豆乳に代えてもらいましたが、チャイラテ甘かった!

シュガー抜きでって頼めばよかった。

食後2時間155㎎/dl ギリギリ許せる範囲?

夕食前の空腹時102㎎/dl ですが、食べたの遅くなっちゃったから、明日の起床時の血糖値が少し心配。

ウォーキング行くには、雨降って寒いしなぁ。。。。。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

今日の予定。 - 2012.03.23 Fri

今日は、お友達と東銀座でランチ。
血糖値を時間まで散歩して、
下げないとだめですね。
パンやご飯はパスして、サラダのドレッシングはぬいて貰おう。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

昨日の夕食。 - 2012.03.23 Fri


昨日のスンドウブ。
器は、それ用のホームセンターで見つけて買っちゃいました。









ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

本日の血糖値 - 2012.03.22 Thu

起床時 120mg/dl(就寝前は125㎎/dl)

だいたい、起床時はこのくらいで落ち着いてきたみたい。

朝食後2時間 138mg/dl

食後1時間 118㎎/dl

食後5時間 116mg/dl

食物繊維結構とってるので、ピークは1時間より2時間後なのかしら?

明日は、昼外食なので、もう少し、朝の血糖値を下げておきたいなぁ。

ご飯食べたらTSUTAYAまでマンガ借りにウォーキングしてこようかな?

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★プロフィール★

亜麻仁

Author:亜麻仁
2012年2月にDM認定されました。
3月より糖質制限実施中。無投薬で経過観察中です。。
現在HbA1c5.4(NGSP)。糖質制限実施中。食事やお出かけのことなど書いてます。

★Comments+Trackback★

Comments<>+-
Trackback <> + -

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

未分類 (5)
日記 (7)
海外赴任 (13)
マレーシア (7)
iPhone (2)
お散歩 (0)
診察 (5)
お砂糖病 (22)
お買物 (16)
モニター (4)
食事 (27)
お出かけ (15)
ブログ (6)
雑記 (6)
低糖質なお買物 (22)
低糖質おやつ (20)
低糖質パン (13)
低糖質おかず (15)
低糖質な外食 (14)
高血糖な食べ物 (1)
テレビ (1)
血糖値 (17)
高血糖な外食 (1)
本日のご飯 (0)
本日の家めし (8)
Twitter (0)
amazon (1)

★ MemoryBord1ケ月分の記事★

★お買物★

iHerb_logo3.jpg

★亜麻仁にメールが送れます★

名前:
メール:
件名:
本文:

★リンク★

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★QRコード★

QR

■ブログ内検索■

★アトリエリブラの本★

★ブログランキング参加中★

訪問の折、ポチっていただけるとうれしいです。

