topimage

2012-06

 - --.--.-- --


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ドトール三昧 - 2012.06.29 Fri

このところドトールにはまってますが、高血糖叩き出しいるけど、空腹時は結構いい感じで下がってます。
体の調子はいいです。でも ちょっと食べすぎかな?
品名食前ti値1時間後2時間後4時間後
ミラノサンドA(ハム・サラミ)92201
ミラノサンドB(エビ・サーモンバジルソース)92190120
ミラノサンド(チキンと生ハムアボカドソース)8813318885

全部食べるのはやっぱり無理かなぁ。

全部で糖質どれくらいなのかしら。

100位上がってる感じだから、30g位かな?

まえは、1gで3.6位上がってましたが、今はそこまでは上がっていない気がする。

私の安全糖質量は、20gくらいかしらね。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

すき家牛丼ライトを食す - 2012.06.29 Fri

すき家で牛丼ライト食べてきました。

玉子セットもつけたので、みそ汁と玉子

コーンはほとんど残しました。

食前88 1時間後125 2時間後111

外食のチョイスに加えてOKですね。

この時間で112か。

今日は補食なしでOKだね。

ストレッチしてからお風呂入ろう♪

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

夜の血糖値 - 2012.06.28 Thu

この時間に105ぐらいだと翌朝帰って血糖値が高くなってしまいます。

そんなわけで、ちょっと夜食。カロリーの高いものは、体重が増加するとまずいので、野菜のなかでも糖質の多いトマトを半分間食か、豆乳を飲みます。

今日は、トマト半分。

昼間だとアーモンドとか10粒くらい食べますが、夜だとぽりぽり食べちゃいそうなのでやめときます。

BMI20をきって19.9かな。体重このくらいで、筋肉を増やしたいです。

二の腕にきくストレッチ始めました。今日は、4日め。昨日と同じメニューです。

はたして、本のとおり7日で引き締まるのかな?

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ご飯を食べると血糖値の管理が難しい - 2012.06.24 Sun

HbA1cが5.4になったので、少しずつ糖質を増やしていこうと思って
昨日の夜、今日の昼、とご飯を50g食べました。

プリン体も控え目に。

結果は、おなかすいた~~~。
食物繊維もっと取ろう。

それに、ドトールやサブウェイのパンだと1時間後が高くなって2時間後から下がり始めて4時間後ぐらいに90台に
落ちるます。

ご飯だと2時間~3時間までだらだらと上がって(量が少ないので、MAXは140以下ですが)下がるのもだらだらと。。。
5時間後でやっと100台に下がる感じ。

コントロールが難しいですね。

バナナも2~3時間まで高い。

食パン1枚orロールパン一枚も実験してみましょうかね。

全粒粉のビスケットは2枚で即効上がります。

コレステロール、中性脂肪 OKになったので、プリン体の少ない玉子でたんぱく質をとるかな。


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

モニター応募してみる - 2012.06.23 Sat

ヤマトさんにいつもどうもって言われるほど、

Amazon でお買物してるので、ギフト券あたるといいな。

【海外携帯レンタルのテレコムスクエア】アンケートに答えてアマゾンギフト券15名様

こちらも応募
【大量!モニター300名様募集!!】野菜ブイヨンプレゼント!【当選確率大幅UP】

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

モニター応募 - 2012.06.23 Sat

モニターのポータルサイトに登録しました。

さっそく応募♪ フローラルよりハーブがいいよね。


【オーガニックハーブの美しいちから】マギーティスランド シャンプー&ヘアパック

マギーティスランドハーブエッセンス シャンプー CH

ボディケア、ヘアケア用品他にも応募してみよう♪

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

食事制限ってむずかしい。尿酸値UP - 2012.06.23 Sat

今日は定例の診察日でした。

HbA1cは5.4(NGSP)
中性脂肪 276→85
LDLコレステロール166→126

気をつけなければいけない項目は、
尿酸、換算GFR値

たんぱく質のとり過ぎかな?
大豆はプリン体が多いそうなので、少し控え目にします。
ケトン体が++なので、もう少し糖質とった方が良いとアドバイスありました。
HbA1cも落ち着いているので、少し増やしましょうかね。

あと、尋常性乾癬が少し悪化してるのも尿酸値関係あるかもね。

まじめに薬塗ろうっと!

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

ひと段落 - 2012.06.21 Thu

旦那の一時帰国とお店のOPENが重なって忙しかった~~~。
そんな訳で、ブログ放置状態でした。

血糖値も100を切ることがあんまりなかったのですが、今日はいま、90です。

仕事のストレス無くなって落ち着いたかしら?

80台に落ちることもありますが、それ以下になることはないですね。
90台になると、そこからじわ~~と上がっていく感じです。

毎日の食事のカロリーガイド毎日の食事のカロリーガイド
(2012/03)
香川 芳子

商品詳細を見る


さて、ここまで書いていたら、Amazonさんから本が届きました。

まえは、外食編と家庭の手作りおかず編にわかれていたようですが、3月改定版では、一緒になったようです。

カロリーだけじゃなくて、炭水化物と食物繊維が書いてあるので
炭水化物‐食物繊維=糖質 が計算できて良いですね。

でも、外食やファーストフードメニューをみるとやっぱり食べられないなぁって感じかも。

とんかつなら半分でご飯なし?

15gぐらいを上限にしています。

ざっと見た安心メニュー

お刺身系(ほたてを除く)、焼き魚、魚のソテー

ハンバーグ以外の肉のソテー

茶碗蒸し、カニ玉 など。


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

低糖質中華 梅花 - 2012.06.11 Mon

旦那帰国3日目。今日は、新橋の低糖質中華レストラン 梅花にランチに行きました。
980円で5品の中から2品と豆腐麺と杏仁豆腐

100円でチャーハンも追加できますので、旦那は追加。食後の珈琲120円で飲めます。

お味は、とてもやさしい中華でした。コスパもいいですね。

ただ、杏仁豆腐は甘味料の味が残ってしまった感じです。糖質は少しあがりますが、生クリームなどを使った方が美味しいかもね。

でも、新橋・銀座方面に行った時は、リピートしたいです。

http://meihua.jp/lunch.htm

血糖値も95→109(食後銀座まで散歩)と優秀でした。


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おお今朝の血糖値 - 2012.06.09 Sat

就寝前が103

今朝が95

いい感じで落ち着いてきたかな。

上がる前になんか食べよう。

フライトは、7時ころ成田に到着の予定。バスで帰ってくるので大宮までお迎えに行って
そのままスーパー銭湯に直行。

KLでは、湯船に漬かれないので、お風呂!だそうです。その後お昼寝して、夜は友達と飲み会に行きます(池袋)


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

最近の血糖値 - 2012.06.09 Sat

前半、ライ麦パンやら、旦那さんの実家で食事やらで血糖値高めに推移して空腹時100を切ることが少なくなっていました。

今日は2回 96と85

昨日は、95と91

一昨日も 87と88

そのまえは1回だけ95

朝の空腹時は100超えちゃいますがだいたいもとのペースに戻りました。
旦那が帰ってくるので、お出かけが多くなりそうですが、ペースを守れるといいな。

炭水化物をとらないと落ち着いてますね。血糖値。

その分、野菜(芋類、人参はのぞく)は気にせずに食べてます。

油揚げが大好き♪ 主食がわりにすることも多いです。
カロリーは、ナッツとかチーズで調整してます。

来月のコレステロール値の結果がでます。 改善されてるといいな。

ビチオンとバナジウムとブルーベリーのサプリ飲んで寝よう♪

布団に入ると3分かからず、爆睡のタイプです。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

旦那 帰国 - 2012.06.08 Fri

明日、朝帰ってきます。

研修がらみで1週間ほど。土・日・月はお休み。
月曜は、私もお休み取っちゃいました。

有休まだ、35日もあるしね。 あと、15日とらないと消えちゃう。

そこそこ休みたいけど、いそがし~~。

7月・8月は恐怖。9月までは余裕あったはずなのにな。
ま、予定は未定ですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おからを使った冷やしつけ麺 - 2012.06.01 Fri

スーパーで糖質0惹かれて、これと「わかめを使ったサラダ麺」を購入


紀文の変わり麺シリーズ

しゃぶしゃぶのうどん代わりに食べました。
さっとくぐらせて食べるとなかなか麺な食感で好きかも。

つゆが低糖質ではありませんが、こういった食べ方や、たれを自作すればいろいろ応用が効きそうです。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

★プロフィール★

亜麻仁

Author:亜麻仁
2012年2月にDM認定されました。
3月より糖質制限実施中。無投薬で経過観察中です。。
現在HbA1c5.4(NGSP)。糖質制限実施中。食事やお出かけのことなど書いてます。

★Comments+Trackback★

Comments<>+-
Trackback <> + -

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

未分類 (5)
日記 (7)
海外赴任 (13)
マレーシア (7)
iPhone (2)
お散歩 (0)
診察 (5)
お砂糖病 (22)
お買物 (16)
モニター (4)
食事 (27)
お出かけ (15)
ブログ (6)
雑記 (6)
低糖質なお買物 (22)
低糖質おやつ (20)
低糖質パン (13)
低糖質おかず (15)
低糖質な外食 (14)
高血糖な食べ物 (1)
テレビ (1)
血糖値 (17)
高血糖な外食 (1)
本日のご飯 (0)
本日の家めし (8)
Twitter (0)
amazon (1)

★ MemoryBord1ケ月分の記事★

★お買物★

iHerb_logo3.jpg

★亜麻仁にメールが送れます★

名前:
メール:
件名:
本文:

★リンク★

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★QRコード★

QR

■ブログ内検索■

★アトリエリブラの本★

★ブログランキング参加中★

訪問の折、ポチっていただけるとうれしいです。

