topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

かさかさカカトには - 2012.11.15 Thu

毎年、この時期になると、踵(カカト)はかさかさになります。

ぱっくり割れて痛い!そうなると油分や水分を補ってもだめ。

角質化したカカト。

そこで、魚の目用に購入したこちらをカカトに使ってみました。



以前、力をいれて、痛くなったので、シアバーターを塗ってから、軽くなでるように削ります。
大量の角質が面白いように削れます。

力を入れてはいけません。

水分を補って、シアバターをもう一度塗って、ソックスはいて寝れば完璧。
関連記事

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

● COMMENT ●

皮膚科では…

初めまして。
夫が糖尿病のため、時々お邪魔させていただいて、お料理など、参考にさせていただいてます。

かかとのカサカサ。
割れると痛いですよね。

皮膚科では「お風呂に入って柔らかくなったあと、軽石でもいいからなでるように角質を落として、そのあとこのお薬を薄くつけてね」と言われてステロイド剤と保湿クリームを出されました。
最初のうちはステロイド剤だけで、よくなってきたら(2~3日)保湿クリームを塗りました。
あっという間に治ります!

糖尿病の方だと塗り薬であってもステロイドは使えないのかな?
その辺りはちょっとわからないんですが、ストッキングに困るこの時期、治りだけは早いですよ。

らんママさんこんばんは

血糖のコントロールの悪かったころは、体のあっちこっちに湿疹やかさかさだったりしました。
弱いステロイド剤とか、保湿クリームとかいろいろもらいましたが、なかなか治らず
(DM患者は治りにくいらしいです)
結局糖質制限をして、血糖値が下がってきたら、自然に治ってきました。
今は、普通にシアバターとか普通のボディクリームなどで乾燥を防げば、大丈夫になりました。

できれば、ステロイドは、「インスリンの効き目を悪くする作用があり,とくに肝臓でのインスリンの効き目をかなり悪くする」とも言われていますので、使わないに越したことはないと思います。

かかとの件ですが、これが、軽石より面白いように削れます。
面白すぎて、削り過ぎないようにするのが大変。

去年はかさかさ・・

わたしも、去年は・・かかとカサカサでしたぁ~。
主人がドラッグストアで買ってきてくれたクリームが、
すんごく肌に合ったみたいで、それに助けられてました・・。
(20%尿素エクテマクリーム)っていうしろものです~。
今年は、糖質制限で、改善されることを願ってます・・。
DMって、かかとがカサカサになりやすいっていうこと、お勉強になりました~。

追伸:ケトン体のアドバイス、ありがとうございました!

去年は、マニュキュアに凝っていたら、指と爪の間に隙間がでできるようになっちゃったの。

これも、高血糖からくる全身疾患の一つだったのね。

いまは、治ったけど、いろんなところに影響あるのね。

また、マニュキュアは再開してないの。大量のお土産のOPIのネイルもったいないなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://amanistar.blog.fc2.com/tb.php/171-81696878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DM患者用機内食 «  | BLOG TOP |  » パイオニア企画 グルテンパウダー

★プロフィール★

亜麻仁

Author:亜麻仁
2012年2月にDM認定されました。
3月より糖質制限実施中。無投薬で経過観察中です。。
現在HbA1c5.4(NGSP)。糖質制限実施中。食事やお出かけのことなど書いてます。

★Comments+Trackback★

Comments<>+-
Trackback <> + -

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

未分類 (5)
日記 (7)
海外赴任 (13)
マレーシア (7)
iPhone (2)
お散歩 (0)
診察 (5)
お砂糖病 (22)
お買物 (16)
モニター (4)
食事 (27)
お出かけ (15)
ブログ (6)
雑記 (6)
低糖質なお買物 (22)
低糖質おやつ (20)
低糖質パン (13)
低糖質おかず (15)
低糖質な外食 (14)
高血糖な食べ物 (1)
テレビ (1)
血糖値 (17)
高血糖な外食 (1)
本日のご飯 (0)
本日の家めし (8)
Twitter (0)
amazon (1)

★ MemoryBord1ケ月分の記事★

★お買物★

iHerb_logo3.jpg

★亜麻仁にメールが送れます★

名前:
メール:
件名:
本文:

★リンク★

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★QRコード★

QR

■ブログ内検索■

★アトリエリブラの本★

★ブログランキング参加中★

訪問の折、ポチっていただけるとうれしいです。

