topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

SMBGのすすめ1 - 2012.11.22 Thu

今年の2月16日にに診察を受けて、2型糖尿病の開始しました。

HbA1c 9.3(新基準だと9.7)即教育入院のレベルでした。

受信した医院は、糖尿病専門医ですが、入院施設のある病院ではなかったので
すぐに入院にならなかったのだと思います。

近くの総合病院を受信しなかったのは、「入院になったらヤバいなぁ」という気持ちがあったから。
主人は海外赴任で、専門学校入学前の息子と2人暮らしです。
入院ということになれば、いろいろ差しさわりもあり、派遣で働いているので、きっと契約が打ち切りになってしまいます。

母を数年前に脳出血で亡くし、母方の一族に糖尿病患者が多い家系です。
真剣に治療に向き合わないといけないと思いました。

3月(2回目)の診察で8.7(新基準だと9.1)
ここで、栄養士さんの栄養指導を受けました。
1日1600カロリー ご飯は毎食150g食べるように言われます。
和食中心で、献立はほめられました。
ここでの調味料は、ネットを検索し、糖尿にお勧めのものにチェンジしています。
油はオメガ3系のもの。お酒は糖質0のもの。ポン酢は醤油入りのものではなく、ポン酢単体+お醤油に
調味料は、塩・胡椒中心。砂糖はラカントやエリスリム変更。

でも、病院での空腹時血糖値は思ったより下がっていません。

母がインスリン治療をしており、SMGBに抵抗がなかったので、2回目の診察の前に

フォーマイライフさんフリースタイルライトを注文しました。

インスリン治療をしていない場合、血糖測定器の病院からの支給はありません。
すべて自己負担になります。

でも、現在の自分の状態がわからないのは不安です。薬も出てない以上、自分で上げないようにするしかありません。

そこで、買うことにしたわけです。

このころは、ひたすらウオーキング。土日は10キロ以上歩きました。

カロリーも計算して、1600カロリーを守りました。

体重はすこしずつ。落ちています。食べないのだからあたりまえです。
でも、お腹がいつも空いていましたし、ご飯がちょっとしか食べられないので満足感がありません。

毎食ご飯を食べることは、やめて、ネットで検索し、松さんのHPでみたレシピですずさやかのワッフルなどを取り入れるようにしました。

そうするうちに、個人輸入した血糖値測定器、届きました。ご飯の後2時間、初測定したら 343mg/dl!
これは、とんでもなく悪いんじゃないでしょうか?

ネットを徘徊し、このままご飯食べても大丈夫なの?と思いました。

糖質がダイレクトに血糖値を上げるということを実感として理解しました。
(その2に続く)



関連記事

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

● COMMENT ●

ありがとうtございました。

今日は、いろいろと教えて頂いて、ありがとうございました。
お土産まで頂戴してしてしまって~(*^_^*)

本当に、皆様のお話、参考になります。
よく勉強なさっておられるなと感心いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

おやじダイエット部、楽しかったですね~
あれから地元に帰ってまた一杯飲んだ強者はこのアタシでございます^^;
エリスさんのツルムラサキ、マヨで食べました!!
亜麻仁さん物知りだわぁ~
美味しく頂きました^^

SMBG、まだ反対中の相方にも読ませます!!
その2も期待待ちしております。
それとiHerbのお買いものUPありがとうございます♪
クーポンコードいただいて帰ります。

ではでは亜麻仁先生、明日よろしくお願い致します~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://amanistar.blog.fc2.com/tb.php/182-b05cd117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

低糖質なおせち 実習 «  | BLOG TOP |  » iHerbで低糖質なお買物

★プロフィール★

亜麻仁

Author:亜麻仁
2012年2月にDM認定されました。
3月より糖質制限実施中。無投薬で経過観察中です。。
現在HbA1c5.4(NGSP)。糖質制限実施中。食事やお出かけのことなど書いてます。

★Comments+Trackback★

Comments<>+-
Trackback <> + -

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

未分類 (5)
日記 (7)
海外赴任 (13)
マレーシア (7)
iPhone (2)
お散歩 (0)
診察 (5)
お砂糖病 (22)
お買物 (16)
モニター (4)
食事 (27)
お出かけ (15)
ブログ (6)
雑記 (6)
低糖質なお買物 (22)
低糖質おやつ (20)
低糖質パン (13)
低糖質おかず (15)
低糖質な外食 (14)
高血糖な食べ物 (1)
テレビ (1)
血糖値 (17)
高血糖な外食 (1)
本日のご飯 (0)
本日の家めし (8)
Twitter (0)
amazon (1)

★ MemoryBord1ケ月分の記事★

★お買物★

iHerb_logo3.jpg

★亜麻仁にメールが送れます★

名前:
メール:
件名:
本文:

★リンク★

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★QRコード★

QR

■ブログ内検索■

★アトリエリブラの本★

★ブログランキング参加中★

訪問の折、ポチっていただけるとうれしいです。

