topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

おから餅雑煮~糖質制限だってお雑煮食べたい~ - 2012.12.24 Mon



おから餅のレシピはミモザ++のものをアレンジ

サイリウム・・・10g
おからパウダー・・・40g
牛乳・・・100㏄
水・・・100㏄
ネクタスウィート(サッカリン)・・・2粒 甘味料20g換算
※ネクタスイートの場合、錠剤をつぶしてまぜましょう。

混ぜて、オイルを引いたフライパンに冷たいうちに並べて焼くだけ。
(小さめ丸型12個に成形しました)

汁は
お椀人数分のお水
永谷園のお吸い物2袋※意外に低糖質!使えます
無砂糖だけどおいしいつゆ(ヤマモリ)※100mlで4.0と優秀

味の素少々(昆布だしをとった場合は、いれなくてOK)
お好みで醤油(薄口しょうゆ推奨)
をお好みの濃さに入れてください。

具は今回は、卵1個(汁が沸騰してから、溶き卵は入れてね。)
ほうれんそう
油揚げ1枚
ゆずの皮(入れると香りがいいです)

三つ葉、小松菜、鶏肉、入れても美味しいです。

お正月に是非!




関連記事

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

● COMMENT ●

はじめまして
いつもブログは拝見させてもらっていました。
夏に糖尿病と診断され
自己流で糖質制限をしています。
色々な工夫されたレシピ参考にさせてもらっています。
かなりの不器用なので、なかなか成功しないのですが
もうじきやってくるお正月のお雑煮も食べられないかと気落ちしていたので
嬉しくなりました。
今後もよろしくお願いしますm(__)m

>ちっぷ さん
はじめまして。 このおから餅雑煮はとっても簡単なので、大丈夫ですよ。
お正月に楽しんでいただけたら、うれしいです。

はじめまして
私は11月から糖質制限のダイエットをしていて、先日おからパウダーをたくさん購入してあれこれ作っているのですが、なかなかうまくできず・・・あれこれいろんな方のブログを見ていたらこちらのブログにたどり着きました
参考にさせてください

よろしくお願いいたします

Re: タイトルなし

みちさん はじめまして。
おからパウダー、キョーワさんですか?
私もおから餅やおからパンに出会うまで、中々消費できませんでした。
お役に立てたらうれしいです。

フムフム…

永谷園のお吸い物ねぇ~いいわぁ~アタシでも作れる!!

早速正月に使わせていただきます!!

そう。永谷園のお吸い物は、使えますよ。
お弁当のときに、お味噌汁より低糖質。

あけましておめでとうございます。
今朝、早速作らせていただきました。
美味しくて幸せでした(^∇^)
ありがとうございます♪
それと、リンクを貼らせていただいても良いでしょうか
よろしくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

ちっぷさん
> 今朝、早速作らせていただきました。
> 美味しくて幸せでした(^∇^)
喜んでいただけて嬉しかったです。

わたしも今朝、マレーシアでおから餅雑煮つくりました。
永谷園のお吸い物なくてトップバリューの松茸のお吸い物でもOKでした。

リンクの件ありがとうございます。

こちらからも帰ったら貼らせていただきますね。



> それと、リンクを貼らせていただいても良いでしょうか
> よろしくお願いしますm(__)m

今年もよろしく!

忙しさにかまけてというか、とうとうおから餅も作れず
お正月が過ぎてしまいましたぁ・・。
この週末に、なんとか挑戦したいと思いますぅ~。
まずは、インスタントお吸い物買ってこなくちゃ・・。
あはっ!買わなくても自分で作ればいいのか~。
でも、簡単に作れるのが有難いし、やっぱ買ってこよう~。

大豆麺の件、ありがとうございます!
ちゃんと料金お支払いしますので、分けて下さいね~。

最後になりましたが、今年もどうぞ仲良くしてやって下さいまし~。

お吸い物

自分でつくるより糖質量がわかって安心なんで、お吸い物系は、もっぱら永谷園か、トップバリューの松茸のお吸い物です。

大豆麺は、冷凍庫を占領してるので、消費してくれるとうれしいのでお気になさらず。
最近、麺に対しても執着なくなって、豆腐干糸でいいやってなってるの。

こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

永谷園

実は、すでに永谷園のお吸い物を購入してきてるのよ~。
昨日は、思いつきでさらしあんを入れちゃったもんだから、
お汁粉にするしかなかったのよね~。
今日は、さらしあん入りおから餅をフライパンで焼いてみたよ~。
そのままより、いい感じですね!
何せ、牛乳の量を間違えてしまったから、ゆるゆる餅は餅なんですが・・。
今日は、お雑煮作る予定です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://amanistar.blog.fc2.com/tb.php/201-f854e7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年はお世話になりました&来年もよろしく «  | BLOG TOP |  » 麻婆豆腐

★プロフィール★

亜麻仁

Author:亜麻仁
2012年2月にDM認定されました。
3月より糖質制限実施中。無投薬で経過観察中です。。
現在HbA1c5.4(NGSP)。糖質制限実施中。食事やお出かけのことなど書いてます。

★Comments+Trackback★

Comments<>+-
Trackback <> + -

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

未分類 (5)
日記 (7)
海外赴任 (13)
マレーシア (7)
iPhone (2)
お散歩 (0)
診察 (5)
お砂糖病 (22)
お買物 (16)
モニター (4)
食事 (27)
お出かけ (15)
ブログ (6)
雑記 (6)
低糖質なお買物 (22)
低糖質おやつ (20)
低糖質パン (13)
低糖質おかず (15)
低糖質な外食 (14)
高血糖な食べ物 (1)
テレビ (1)
血糖値 (17)
高血糖な外食 (1)
本日のご飯 (0)
本日の家めし (8)
Twitter (0)
amazon (1)

★ MemoryBord1ケ月分の記事★

★お買物★

iHerb_logo3.jpg

★亜麻仁にメールが送れます★

名前:
メール:
件名:
本文:

★リンク★

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★QRコード★

QR

■ブログ内検索■

★アトリエリブラの本★

★ブログランキング参加中★

訪問の折、ポチっていただけるとうれしいです。

