topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

眼と歯のこと - 2012.05.25 Fri

今日は会社がお休みだったので、

眼科を予約していました。
強度近視故、緑内障になりやすいく、糖尿病もありますので、視野検査です。

白内障は、眼鏡を作り直したら、運転がしやすくなりました。

2月に眼科で白内障を指摘され、もしやと思って内科に行ったら糖尿病治療が始まったわけですが、
3月に視野検査したときは、すこし視野の欠けているかも?ってところがありましたが、初検査で緊張からかもわからないのことで、今日再検査となりました。

結果は、左は全く問題なし。右は、疑いはあるが、まだ大丈夫とのこと。
1年に一回くらいは、検査しましょうとなりました。
網膜の状態も、右目ちょっと注意くらいで、3ケ月位に1度の眼底検査でOKとなりました。
眼底出血はなし。

白内障用の眼薬をもらって帰りました。

視野検査はちょっと高くて3850円。

うちに帰ってから、歯周病の治療を続けている右奥歯。ちょっと腫れてぐらぐらが強くなっています。
疲れたり、ストレスかかると歯周病が悪化します。

歯周病は糖尿病にも悪影響があるようで、卵が先か、鶏が先かになりますが、
影響しあってよくないようです。

そこで、奥歯はあきらめることにして、
先生に奥歯を抜いてもらうようお願いしました。

ぐらぐらしていたので、あっけない位簡単に抜けました。

歯が大きいのでぽっこり穴があきました。

歯茎が腫れると肩こりもひどくなります。

これで、さらに血糖値が改善されるといいのですけどね。

抜歯は2730円

いろいろ医療費かかりますね。 診察券をビニールのケースにいれてますが、いっぱいです。
そんなに高額はないですが(血糖測定器のチップが一番かかります)ちりもつもると大変です。

自分で働いていますので、なんとか払える金額ですが、お小遣いは確実に圧迫してますね。

欲しいバックがあったのですが、今回は見送りです。
(コールハーンのシャラポワモデル)
今月は、出勤日も少ないので来月のお給料は期待できません。

あと、皮膚科も実は行きたかったりします。
肘と脛に頭皮に湿疹がでています。

かかとのガサガサは血糖値が安定したら治まってきました。
肘の湿疹も乾いたようになっているので、治まってきているのかもしれません。

免疫力が落ちる病気ですから、気をつけないといけませんね。

関連記事

ぽちっとしていただけると、(*^_^*)ます。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

● COMMENT ●

私もです

こんにちは。

まずは診察お疲れ様でした。
医療費が高いのは私も同じです。
内分泌だけでも結構しますしね。
私も3ヶ月に1回眼科へ行きます。

それから歯医者にも・・

夫も持病があって月の医療費かなりです。
悩ましいですがそれで今の状態をキープできるならやむを得ませんね。

あ・・それから・・
私のブログをリンクして下さっているのですね。
(人'▽`)ありがとうございます。
良かったら私の方からもしてよろしいでしょうか?

また遊びにきます(*´ω`*)

梅花

亜麻仁さん、こんばんは~。
6/8に梅花で、糖質制限の食事会が開催されるそうですよ~。
ご主人の帰国の日程と合えば、選択肢に入るかも知れませんね~。
<a target="_blank" href="http://web.me.com/concordia1/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/Blog/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2012/5/26_%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90%E9%A3%9F%E3%81%AE%E9%9B%86%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%99.html">糖質制限ダイエットの会</a>

ごめん・・

tag打ちエラーで、ごめんなさい・・。
リンクだけは貼れてるみたい~。v-404

エリスさん ご紹介ありがとう。9日に帰ってくるので、ちょっと無理ですね。

梅花はいつでも糖質制限中華が食べられるので、一人ランチももくろんでいます。

鴻巣のお店もいいですね。

もちろん!

ももふくさん、もちろんリンク歓迎です。

サブウェイ エビアボカドサンド試してきました。ハーフでは多すぎたかな

結果は、 82→184 やばい爆あげでしたv-12(昼食)
でも、久々に小麦のパンが食べられて幸せ。

夕食居酒屋は106→104(3時間後)お刺身、サラダ、茶碗蒸し

眼科検査

6月初旬に、眼科検査に行って参りましたぁ~。
3ヶ月後でしたが、お陰様で、網膜症はセーフ・・。
9月には、女子医大を受診しようかと思案中です・・。
3ヶ月前から予約が出来ると聞いたので、そろそろ予約しなきゃです~。

目は後戻りができないので、定期的に検査してもらった方が安心ですよね。

皮膚科にいったら、肘と膝ががさがさしてるのでもどうやら合併症で、全身疾患(糖尿病)からきてるみたいです。

体に炎症があると血糖値にわるいらしいので、こちらも通院することに。白虎加人参湯っていう漢方薬を処方されました。

いろいろ病院いかなくちゃならなくて、お互い大変ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://amanistar.blog.fc2.com/tb.php/92-7a55058c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【眼と歯のこと】

今日は会社がお休みだったので、眼科を予約していました。強度近視故、緑内障になりやすいく、糖尿病もありますので、視野検査です。白内障は、眼鏡を作り直したら、運転がしやすく...

きゃ~~グレインブレッド «  | BLOG TOP |  » 本日の血糖値

★プロフィール★

亜麻仁

Author:亜麻仁
2012年2月にDM認定されました。
3月より糖質制限実施中。無投薬で経過観察中です。。
現在HbA1c5.4(NGSP)。糖質制限実施中。食事やお出かけのことなど書いてます。

★Comments+Trackback★

Comments<>+-
Trackback <> + -

★月別アーカイブ★

★カテゴリ★

未分類 (5)
日記 (7)
海外赴任 (13)
マレーシア (7)
iPhone (2)
お散歩 (0)
診察 (5)
お砂糖病 (22)
お買物 (16)
モニター (4)
食事 (27)
お出かけ (15)
ブログ (6)
雑記 (6)
低糖質なお買物 (22)
低糖質おやつ (20)
低糖質パン (13)
低糖質おかず (15)
低糖質な外食 (14)
高血糖な食べ物 (1)
テレビ (1)
血糖値 (17)
高血糖な外食 (1)
本日のご飯 (0)
本日の家めし (8)
Twitter (0)
amazon (1)

★ MemoryBord1ケ月分の記事★

★お買物★

iHerb_logo3.jpg

★亜麻仁にメールが送れます★

名前:
メール:
件名:
本文:

★リンク★

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★QRコード★

QR

■ブログ内検索■

★アトリエリブラの本★

★ブログランキング参加中★

訪問の折、ポチっていただけるとうれしいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。